menu

体に優しい自然素材をふんだんに取り入れた家

自然素材をふんだんに使用 照明・壁にもこだわりあり!
2階にリビングのある2階建て住宅

外観

2階のリビングは外からの光がふんだんに入り明るい

外観
外観2外観
南欧風の外観です。落ち着きのある中にも、かわいらしい外観になりました。
屋根材はS瓦、外壁はジョリパットで仕上げています。
玄関までの小路をタイルでつくりました。緩やかなカーブで優しい雰囲気です。
2階の小窓にはフラワーボックスを設置しました。


玄関階段

玄関・階段
写真左:天井・床だけでなく、シューズクローゼットも無垢材を使用しています。
扉の明かりとりが玄関を明るくしてくれます。また、レトロなペンダントライトが雰囲気を出しています。
シューズクローゼットの扉1枚は鏡になっています。お出かけ前に身支度の最終確認ができて、便利ですね。
写真右:玄関を入ると、階段があります。
こちらのお宅は2階にリビングのある間取りとなっておりますので、リビングへ行きやすいように工夫しました。
手すりを設置しましたので、小さなお子様でも安心して階段の昇り降りができます。
また、腰壁は、海の大好きなお施主様のご希望で、波をイメージしたデザインにしてあります。

LDKLDK
リビング・ダイニング・キッチン(LDK)
キッチンは2階の明るいスペースに設けました。
こちらでも無垢の素材を使用しました。吊り戸棚をつけず、背面に戸棚を設置したオープンキッチンに仕上げましたので、開放感があります。
梁をあえて見せる、ダウンライト(照明を天井に埋め込む)等の工夫で、実際よりも天井が高く感じられるようにしました。
キッチンの作業スペースの上の照明は、しっかり手元を照らせるようにペンダントタイプです。
部屋の中央にある梁は、少し丸みを帯びた優しい形にしました。
階段の腰壁は1階と同じ波をイメージしたデザインです。

ロフト
ロフトロフト
リビングの上の勾配天井には、ロフトを設けました。
階下のリビングはもちろん、窓の外も見ることができます。隠れ家風でありながら開放感も味わえる、不思議な空間に仕上がりました。
また、ここにも階段の腰壁と同様、波のデザインを使用しています。

洗面所トイレ
洗面所
写真左:洗面所には大きな作り付け収納です。こちらも無垢材を使用しています。お子様のいらっしゃる家庭では、洗濯もお風呂も頻繁に行いたいですよね。大きな収納は、タオル等だけでなく、衣類を入れておくこともできそうです。
写真右:トイレは、落着ける空間に、ということで、シンプルに仕上げました。便器の形もシンプルで、お手入れがしやすそうです。

住まいについて、もっと詳しく知りませんか。

家づくりのポイント

基本コンセプトは『体に優しい自然素材を使用した家づくり』です。
室内の内装は無垢の杉材、壁と天井は珪藻土を使用しています。外観も、S瓦と塗り壁を主体として、南欧風に仕上げました。
断熱材に使用したセルロースファイバーは、古新聞やダンボールから取り出した木質繊維を使用した素材です。
製造したものの流通しなかった紙類を再利用する地球に優しい断熱材です。
セルロースファイバーとは
断熱性能が優れているだけではなく、遮音効果、防カビ効果も期待される素材です。
アメリカ等では一般的に使用されていますが、日本では使用している企業はまだ多くありません。
理由としては、施工に専用の機材を必要とし、施工時に粉末が舞うため、後始末に手間がかかるといったことがあります。また、その為、施工には一般的な断熱材より費用がかかってしまうのです。

物件概要
所在地 鎌倉市材木座
家族構成 ご夫婦・お子様1人
法規 第一種低層住居
建ぺい率 40%
容積率 80%
構造 木造2階建て
構造材 木造
基礎 ベタ基礎
敷地面積 122.60m
床面積 48.43m(約14.62坪)
施工面積 108.03m(約32.68坪)
延床面積 96.86m(約29.24坪)
主な仕上 外壁: ジョリパット塗り
内壁: 珪藻土
床: 無垢材(杉)
屋根: S瓦
断熱材: セルロースファイバー
設備 自然素材、2階リビング、ロフト
施工 ウスイホーム株式会社
施工期間 121日
竣工時期 2009年竣工
住まいについて、もっと詳しく知りませんか。