menu

子育て世代向けの間取り

子供部屋+ロフト、玄関クローク、和室、対面キッチン、お父さんの書斎、ウォークインクローゼット、欲しいもの全て入った子育て世代向けの家
「親も楽しい子育ての家」 横須賀市のF様邸

外観
玄関前の縦格子、深い軒の出、木目の外壁がすこし和風でモダンな外装としました。



リビング
LDKは天井から構造梁を表しとし天井高を高くとりました。床には飫肥杉の無垢フローリングを採用し
ナチュラルで木質感いっぱいの気持ちよいリビングダイニングとしました。
リビング、ダイニングを見わたせる対面型キッチンとし、
ダイニングにはパソコンやお子様の勉強で使える共用のカウンターを設けました。
リビングのとなりの和室は3本引込み戸を開放すると、普段は一体の空間としてお使いいただけます。
ママが喜ぶ子育て世代向けの間取りです。

和室
4.5帖の和室の奥に板間を設けました。五月人形やお雛さま等の飾るスペースとしてお使いいただけます。
天井に濃い色の紙を貼ってダウンライト4灯を主照明としております。
堅くならず気軽に使えるリビングつづきの和室です。




玄関クローク、子供部屋ロフト、書斎
玄関クロークはお子様の靴以外にも
サッカークラブのカバン、ボール、
それぞれ趣味の道具等を置くスペースとしてお使いいただけます。
外から帰ったら脱いだコートを掛けるハンガーも設けました。
子供部屋は楽しいロフト付きです。
さっそくお子様の遊び場になってましたが、
やはり子供はこういうところ好きですよね。
家づくりにおいてお父さんの夢である書斎も設けました。
パソコンや読書の為のカウンターと壁一面の書棚を設けました。
小さくても欲しいスペースですね。



トイレ収納、洗面収納
洗面脱衣室には脱いだ衣類入れのバスケット置場、タオル、衣類等の収納棚を設けました。ご家族分収納できます。
トイレのカウンターを開けると収納になってます。こんな工夫も打合せで自由にできちゃいます。
計画的にたっぷりの収納計画で部屋はすっきりとさせたいですね。

施工ポイント

子育て真っ最中のご家族の為に、親も子供も楽しく過ごせる家づくりを考えました。
あったら便利なもの、欲しかったもの、いっぱい入れて収納もたっぷりの子育て世代向け注文住宅です。

お客様の声

収納が多く、部屋がすっきりとしている為、子供が走りまわって遊ぶことができ、
家族がリラックスして過ごしているという声をいただきました。

物件概要
所在地 横須賀市平作
家族構成 ご夫婦、お子様3人
法規 第1種中高層住居専用地域
建ぺい率 47%<60%
容積率 88%<160%
構造・工法 木造2階建て
構造材 木造軸組工法
基礎 ベタ基礎
敷地面積 133m2
延床面積 117m2(35坪)
主な仕上げ 屋根:コロニアル
外壁:サイディング
床材:杉無垢床材
壁材:ビニールクロス
施工期間 120日間
施工 ウスイホーム株式会社
竣工時期 2014年7月