menu

旗の字敷地でも光が差し込む吹き抜けのある家

「旗の字敷地でも光が差し込む吹き抜けのある明るいリビングの住宅」
鎌倉市のY様邸


外観
建物の4方を隣地に囲まれた旗の字型の敷地でした。
1階のリビングに光を取り込むためにリビング上部を
大きな吹き抜けとし、吹き抜けの3面の壁には大きな
窓を設けることでどの時間帯でも太陽の光が差し込む
明るく開放的なリビングとしました。





LDK+吹き抜け
リビング上部に約7帖の大きな吹き抜けと吹き抜け壁3面に
大きな窓を設けることで、どの時間帯でも太陽の光が
差し込む明るく開放的なリビングとなりました。
日差しを調整するためにロールスクリーンを設置しました。
床は無垢ウォールナット材を使用することで無垢ならではの
温かみが感じられ、家族の集まるリビングにはぴったりです。
内装のカラーについても落ち着きのあるウォールナット色に
統一致しました。


2階寝室+シューズクローク+ウォークインクローゼット
玄関横には大容量のシューズクロークを設けました。この広さならベビーカーもラクラク収納できます。
2階主寝室の広さは5帖とコンパクトですが、2帖のウォークインクローゼットと1帖のクローゼットがあるので
収納量はたっぷりあります。




子供部屋+ロフト
子供室は将来2部屋に間仕切れる様つづき間としました。
また、片方の部屋には2.5帖のロフトを設けて季節物の収納や
お子様やご主人様の趣味のスペースとしてもお使いいただけます。


浴室+トイレ
浴室やトイレの内装も各居室と合わせて落ち着きのあるカラーにして統一感を持たせました。
浴室の窓は浴槽につかりながら外を見たいとのご希望で縦長の窓にしました。
なお、外からの視線を遮りたいときはブラインドをして調節します。


階段手摺+ニッチ
お客様こだわりの階段手摺。床の無垢材と合わせて手すりも無垢の材料を使い、
断面を八角形にカットしました。木のぬくもりや手にフィットする感じが癒されます。
リビングや階段、トイレなどのところどころにニッチのボックスを取り付けました。
趣味であるカメラを飾るなどして内装のアクセントになります。

施工ポイント

建物の4方を隣地に囲まれた旗の字型の敷地でした。
1階のリビングに光を取り込むためにリビング上部を大きな吹き抜けとし、
吹き抜けの3面の壁には大きな窓を設けることで
どの時間帯でも太陽の光が差し込む明るく開放的なリビングとしました。

物件概要
所在地 鎌倉市今泉
家族構成 ご夫婦、お子様1人
法規 第1種低層住居専用地域
建ぺい率 39,18%<40%
容積率 65,11%<80%
構造・工法 木造2階建て
構造材 木造軸組金物工法
基礎 ベタ基礎
敷地面積 127,35m2
延床面積 82,91m2(25坪)
主な仕上げ 屋根:コロニアル
外壁:サイディング
床材:無垢フローリング/合板フローリング
壁材:ビニールクロス
施工期間 130日間
施工 ウスイホーム株式会社