menu

勾配天井のリビングとスキップフロアのある平屋建て

勾配天井のリビングとスキップフロアのある平屋建て住宅 O様邸

スキップフロアを採用することによって縦の空間も有効活用した平屋住宅です。
見通しも良く、落ち着く空間にまとまりました。


外観
黒を基調とした落ち着きのある外観とし、アクセントのオレンジ色のポストが良く映えます。
屋根はシンプルな切妻屋根を大きく架けることで平屋でも存在感のある外観となるようにしました。



リビング
リビングの天井を勾配天井にすることで開放感のあるリビングとしました。
天井を木目調のクロスで仕上げることでより温かみのある内装としました。



ステップフロア、書斎
リビング正面にスキップフロアを計画しました。
階段を上った先は書斎スペースとなっており、リビングと一体の空間とすることで明るく開放的になりつつも、カウンターなどを落ち着きのあるウォールナット色にすることで落ち着いた書斎スペースとなりました。



収納、ステップフロア
スキップフロアの下は畳約3.5畳分の広さのある収納となっております。
天井高さは90cmとやや低めですが、階段やはしごなどを登って利用するロフトと違い、リビングと同じレベルにあるため収納がしやすくなっております。



寝室
寝室の照明を調光可能なブラケット照明や枕もとの間接照明などにすることで明るさを抑えた落ち着きのある寝室としました。
また寝室からも洗面室やトイレに通じる扉を設けることで使い勝手の良い間取りとなる様工夫しました。



トイレ・洗面室
トイレ・洗面室は明るく清潔感のあるかわいらしい内装に仕上げました。
トイレ上部に棚を作りつけることでトイレットペーパーや掃除用具などの収納に役立ちます。

施工ポイント

お客様のご要望でもありましたスキップフロアの収納や書斎をメインに来訪者が一目でわかるよう
見通しの良いリビングやキッチンにこだわりました。
落ち着いた温かみのある雰囲気をご希望されておりましたので
照明やカラーコーディネートについてもお客様とお打ち合わせを重ねながら進めてまいりました。

物件概要
所在地 横須賀市長坂
家族構成
法規 第1種中高層住居専用地域
建ぺい率 37.5%<60%
容積率 37.5%<200%
構造・工法 木造平屋建て
構造材 木造軸組工法
基礎 ベタ基礎
敷地面積 138m2
延床面積 52m2(15.7坪)
主な仕上げ 屋根:コロニアル
外壁:サイディング
床材:合板フローリング
壁材:ビニールクロス
施工期間 105日間
施工 ウスイホーム株式会社
竣工時期 2015年2月