menu

縁側があるモダンデザイン住宅 

子どもが独立し、広すぎる家の建て替えを決意
和と洋が融合したモダンデザイン住宅 横須賀市林 H様邸

リビング
リビング
リビングはコンパクトな玄関と優しい雰囲気の障子で繋がっています。天井高さは開放感を得られるように通常よりも高くしています。
リビング・和室和室和室
リビング・和室
リビングの壁は一部にアクセントとして若草色のクロスを選択。南側の障子の先は和室へ繋がっています。庭に面した窓は角度が付いていることで、より広がりを感じる効果があります。
和室は一緒に暮らすおばあちゃんの為のお部屋。庭や外が良く見えるように窓を配置し、障子の上はガラスを入れて見えるようにすることで、広さを感じて頂けます。リビングと同様にアクセントとして壁と扉に若緑色を用いています。
和室廊下
和室・廊下
天井は勾配屋根をそのまま生かし、窓面の台は床に座って机として使用したり、直接ベンチにとして腰かけられる高さとなっています。
和室(おばあちゃんの部屋)からはリビング・ダイニングを通らずにトイレ・浴室に直接行く事ができるように廊下を配置。この廊下があることで、1階は回遊できる間取りとなっており、快適性を確保しています。


バルコニーバルコニー
縁側・ルーフバルコニー
リビングと和室から出られる縁側と、ガーデニング好きな奥様の為のお庭です。道路から見えるように、また奥行感を出す為に、配置や形の工夫をしています。
2階の南側に広く取ったルーフバルコニーは、2階の庭と思えるように、下にある庭と一体と感じるように考慮しています。
外構外構
外構
屋根の色と玄関周りには、アクセントで和の印象を受ける赤茶色を採用。玄関左の駐車場は庭に繋がっており、道路から庭の気配が感じることができます。ポーチ袖壁と塀は道路からの視線に配慮しました。

住まいについて、もっと詳しく知りませんか。

家づくりのポイント

子どもが巣立った後の家は、住み続けるのには大きく、H様は『ちいさい家への建替え』を決意されました。
道路から庭の気配がわかるように家を配置。シンプルで、丈夫で、コンパクトで。
『無理なく楽しく過ごすことのできる家』をご提案しました。

物件概要
所在地 神奈川県横須賀市林
家族構成 ご夫婦・祖母
法規 第1種中高層住居専用地域
建ぺい率 40%
容積率 60%
構造・工法 木造2階建て 在来工法
構造材 集成材
基礎 べた基礎
施工面積 108.66m(約32.86坪)
延床面積(法規上) 92.10m(約27.86坪)
主な仕上 外壁: サイディング t16/カラーガルバリウム鋼板t0.35
内壁: ビニールクロス仕上げ
床: フローリング仕上げ
屋根: カラーガルバリウム鋼板t0.35

設備

建築家

施工 ウスイホーム株式会社
施工期間 150日
竣工時期 2013年竣工
住まいについて、もっと詳しく知りませんか。